金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

夏旅行1日目③南紀車内・紀伊勝浦

伊勢市でそれぞれのコースが合流し(実質これがこの旅行の初集合でした笑)、多気へ向かい、そこからは特急南紀で、宿のある紀伊勝浦へ向かいました。

車内では、談笑したり、会員のきっぷお披露目大会が開催(笑)されたりしました。中には亀田(新潟県)始発だったり、目的地が北の大地だったり…ついでの旅行が盛んです。

紀伊勝浦に到着し、横にいた機関車を見学しました。
その横には公園があり、しばし童心に帰る会員もいました。
その後、夕飯を探し始めました。勝浦はマグロで有名な所で、当会屈指のマグロ好きも喜んだのも束の間、ここで事件発生。ほとんど店がやっていない…。基本的に昼間~夕方しかやってないんです。この辺へ行かれる方はご注意を。これは大誤算でしたね。何とか店を探し出し、マグロ料理を頂きました。

その後、宿へと移動し入浴。源泉が元々ぬるいのか、「こちらの方が温い」と書いてある方でもかなりぬるかったです。そして結構硫黄が強い気がしました。

夏旅行1日目②伊勢観光コース

伊勢観光組も、こちらはゆったりと快速みえで、鳥羽を目指しました。駅から少し歩くと海で、こちらも滞在時間は30分弱しかありませんでしたが、しばし鳥羽の海を眺めたり、ぶらりと駅周辺を探索しました。こちらは「鳥羽マルシェ」という道の駅です。

鳥羽を出て、次の目的地伊勢市へ向かいました。伊勢では、伊勢神宮を参拝したり、伊勢うどんを食べたりなど、伊勢を十分に満喫出来ました。

ここで亀山周り組も合流し、多気、そして今夜の宿・紀伊勝浦へ向かいました。

夏旅行1日目①亀山周りコース

皆さんこんにちは。少し遅くなりましたが、夏旅行のご報告を。
今年度は夏旅行として紀伊半島方面に出かけました。名古屋で集合し(てはいないんですね。実は。今年はスタート時点でコースが別れていた+前泊組やら金沢組やら色々いましたので笑)、伊勢観光ルートは快速みえで、亀山まわりルートは、普通列車でそれぞれ伊勢を目指しました。

写真は東海道線の駅名標ですが、お許しください。

さて亀山周りコースですが、名古屋を出てそうそうに単線で行き違い停車。ここ、名古屋市中村区ですよ…。さらには遅れも発生し、不安の残るスタートに。普通列車に揺られ、何とか第1目的地・鳥羽へ到着しました。折り返し時間はわずかでしたが、鳥羽の景色を眺めました。

鳥羽観光(?)も終わったところで、折り返して、伊勢市へ。先行している伊勢観光組と合流しました。

秋の展示会のご案内

こんにちは。夏の暑さも少しおさまり、いよいよ秋の展示会の季節がやって参りました。

日時・場所が決まりましたので、お知らせをさせていただきます。
10月14日は鉄道の日。皆様、是非お越しください!

【日時】
10/13(土) 13:00~18:00
10/14(日) 10:00~15:00

【内容】
鉄道模型や会員が撮影した写真の展示、鉄道資料などの展示をおこないます。
お子様には、プラレールで自由に遊べるコーナーもあります。
Nゲージをお持ちの方は、お持ちの車両をレイアウトで走らせていただくこともできます!今年度も、模型鉄の新入生が入ってくれました。彼らの自慢の新顔(?)も、登場する予定です!

【場所】
金沢大学サテライト・プラザ(金沢市西町)です。

【アクセス】
駐車場は限りがありますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。

<金沢駅方面からお越しの方>
「武蔵が辻・近江町市場」バス停で下車し、香林坊方面へ歩きます。
「上堤町」交差点(セブンイレブンのある交差点)を左(尾崎神社方向)に曲がってください。
間もなく左手に見えてまいります。「西町教育研修館」の1階です。

<金沢大学・香林坊方面からお越しの方>
「南町・尾山神社」バス停で下車し、武蔵が辻方面へ歩きます。
「上堤町」交差点を右(尾崎神社方向)に曲がってください。

金大生の方だけでなく、一般のご来場も大歓迎です。会員一同、みなさまのお越しをお待ちしております!

新歓旅行のご報告

今年の新歓旅行は富山地方鉄道でした。始まりは鉄道愛好会ですが兼六園バス停からスタートです。
なお、寝坊して初めから新幹線課金をするという猛者が現れました。

電鉄富山にて

一発目は元東急の車両でした。今年は関東出身の方が多くさぞかし懐かしんだことでしょう。この車両で不二越・上滝線経由で岩峅寺へと向かいました。

岩峅寺からは富山地鉄のオリジナル車両でした。

寺田で降車し、数分で宇奈月温泉行の普通列車に乗車しました。やってきたのはかぼちゃでした。

宇奈月温泉では散策時間を設けました。トロッコを撮影する方、食事する方、風呂に入る方などいろいろ楽しみました。中には全部体験したかたも。

宇奈月温泉からは特急で再び寺田に向かいます。
当日は富山地方鉄道のデキが動いていました。そのため個人行動組が発生しました。本当にうちは自由なサークルです。

寺田からは立山へと向かいました。それにしてもこんな山奥に681達が来ていたのですね。
立山ではケーブルカーに乗って美女平に行ったり、近くの砂防博物館に行ったり、撮り鉄をしました。

立山からはダブルデッカーエキスプレスに乗りました。ダブルデッカー車は貸し切り状態でした。

富山に到着です。あとはおなじみのブラックラーメンチャレンジです。

今年は大喜といろはに分かれました。スープ完飲者が各店で2名ずつでました。新入生さんはあの大喜大盛りを完飲しました。その後体調大丈夫ですかね...

富山で解散し、新幹線組と高速バス組に分かれました

Paging Navigation

Navigations, etc.