FC2ブログ

金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸鉄道ビール列車

 去る8月20日(土)に北陸鉄道石川線の納涼ビール列車に乗車しました。昨年は6月末に乗れたのですが、なぜか今年は7月からの運行で、期末試験等の兼ね合いもあってこの日の乗車となりました。
 当日は現役部員4名とOB2名(まつり氏、としお氏)の計6名が参加しています。
 野町駅に入線した2両編成の臨時列車はほぼ満席の状態で、我々鉄愛のメンバーは鶴来方の車両後方部に座る様係員から指示されました。ビール列車の車内は去年と同じく食事用の長机が置かれ、天井には提灯がぶら下げられていました。
CIMG7964.jpg

 17時50分に野町駅を出発すると、すぐに隣の中年女性のグループから声をかけられていろいろと話をする事になりました。とりわけOBの御2人はこのグループのおばさん達と話が合い、大変楽しそうでした。肝心のビール(キリン一番搾り)の方はよく冷えていましたが、北鉄が用意してくれた弁当は油気の多い物が中心で、かなりお腹に溜まりました。
 また車内では別の中年女性の方々によるフラダンスの披露も行われ、サロE231-1001氏も笑顔で一緒に踊っていました。
CIMG7972.jpg

ちなみに彼はダンスの後に、名刺を渡されてダンスのグループに勧誘される程、先方から気に入られた様です。
 18時20分に終点の鶴来駅に到着後は、折り返しまで40分程休憩があります。多くの人は用を足しに行きましたが、ただ1箇所しかない駅舎外のトイレはスペースが狭い上に男女共用という有り様で、外に列が延びていました。
 その後は各人駅構内での写真撮影を行ったり、夕涼みをしたり等と思い思いの時間を過ごしました。
CIMG7979.jpg


 18時59分に野町へ向けて出発してからは、抽選会があったり隣のおばさん達とさらに話が盛り上がったりと、非常に賑やかな時間を過ごしました。とりわけとしお氏は金沢の方言についての話で盛り上がっていて、おばさん達から金沢の言葉の指導を受けたり、弁当のおかずを大量に譲り受けて満足そうでした。
 19時35分、ビール列車は野町駅に到着して短い旅は終わりました。この後はカラオケに行く等して深夜まで2次会は続きましたが、そこでのハプニングは例によってとしお氏を巻き込んだ凄惨なものになった為、省略させて頂きます。
 しかしながらOBの方々とも久々に会え、初めて多量のビールを飲みつつ楽しく過ごせたという点では貴重な時間となりました。またこの様な機会があれば是非参加したいものです。
                                      記:デルタ中川(木下)


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/52-34159154

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。