FC2ブログ

金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追いコン小旅行その1

皆さんこんにちは。金沢工業大学のSENOです。
以前日記でお伝えした通りブログを交代制で書くことになったので、今回は私が、追いコン小旅行の模様をぬるぬるとお伝えしたいと思います。ぬるぬる。

さて、時は2月27日の日曜日。工大組のメンバーである私SENOとつっちーの2人は、最寄のファ○リーマートで、よこゆう氏の車を待っていました。メンバー紹介に記載されていないので説明しておくと、今回初登場の「つっちー」は工大の4年生で、優秀な撮り鉄であります。特に489系ボンネット形車両がお気に入りで、暇を見ては撮りに行っているそうです。写真の腕は鉄愛最高で、高価なデジタル一眼レフカメラを自在に使いこなします。

よこゆう氏と合流して、おでかけパスを使って、まずは予定通り南今庄まで雷鳥を撮りに(ry

つっちー「今日は"ボンたか"と、"あすか"の臨時列車が走る」

※ボンたか:489系ボンネット形車両が代替車として走る、特急はくたか号のこと。
※あすか:JR西日本が所有する団体専用客車の名前。滅多に走らない。

それらを撮影し、かつボンたかに乗るため、集合して10秒もしないうちに予定変更。これが鉄愛クオリティ。
時刻表を見ながら予定を組みなおし、とりあえず野々市から細呂木まで行って、寝台特急日本海と、特急雷鳥を撮影した後、高岡まで行ってボンたかを撮影し、自由席で金沢まで乗車。ひとまずここまでを決めて、行動開始です。

IMG_0454.jpg

細呂木に向かう普通列車の中で、部員達から餞別が渡されました。
笑いとネタに満ちた餞別を受け取り、満面の笑みを浮かべるつっちー氏。

IMG_0468.jpg
細呂木駅から福井側に少し歩いたところにあるカーブで撮影タイム。
つっちー氏によると有名な撮影ポイントとのことで、既に先客も居ました。
つっちー氏ほど上手くはありませんが、SENOの撮影した写真を載せておきます。

IMG_0500.jpg
次は細呂木駅まで戻り、跨線橋の上から雷鳥を撮影。
もうすぐ消滅してしまう列車なので、全員気合を入れてシャッターを切ります。

この後は金沢行きの普通列車に乗り、金沢まで戻った後、富山行きの普通列車に乗り換え、ボンたかを撮影&乗車するために高岡を目指します。

IMG_0517.jpg
高岡を目指す列車の中で、楽しげに談笑をするYAI(あかがみ)氏とつっちー氏。
ふかふかのボックスシートは乗り心地も良く、暖房も効いているので眠くなってしまいます。

IMG_0523.jpg
高岡駅にあるそば屋で腹ごしらえ。
チャンポンと呼ばれる、そばとうどんが半々に入った珍しいものです。
画像は「天たまチャンポン(640円)」と「おにぎり(110円)」。

食べた後は、部員がお金を下ろしたいというので、郵便局へ行きながら高岡駅周辺を散策し、再び高岡駅へ戻ってボンたかを待ちました。489系のほくほく線内における速度制限の影響で、いつもは10分程度の遅れでやって来ますが、今日は黒部駅で線路内侵入(無断立入)があったらしく、15分以上も遅れてやって来ました。

IMG_0537.jpg
これぞ特急列車という貫禄を見せる、489系の特急はくたか。
つっちー氏が惚れ込むのも無理はないというものです。

続く。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/28-0643244a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。