金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

追いコン旅行のご報告(1日目)

こんばんは。冬の展示会の記事に引き続き、今回は2月26日・27日に行われた追いコン旅行の記事です。

今回の旅の目的地は山陰(鳥取県・島根県)でした。
京都駅集合で旅行がスタート。一同のぞみ5号に乗り込み、一駅先の新大阪で下車。ここから特急スーパーはくとに乗車して鳥取方面に一気に抜けます。

Sは新大阪(圧縮)

Sは展望

運よく1号車の前寄り座席が空いていたので、前面展望を楽しみながらの移動となりました。尼崎・神戸・西明石などの主要駅をポンポン飛ばしながら普通・快速列車を追い抜いていく爽快感が良いですね。

途中、郡家駅にてコースが分かれます。郡家駅で下車して若桜鉄道に乗車するコース(以下若桜コース)と、鳥取駅まで乗り通して砂丘を観光するコース(以下砂丘コース)です。
若桜コースは郡家駅から若桜鉄道線を往復乗車しました。若桜駅ではSL用の12系客車も見ることができました。

若桜鉄道

若桜12系

その後鳥取経由で一足先に米子入りし、市内の鉄道スポットを巡るなどして楽しみました。木造客車やSLの動輪など、「鉄道のまち」と呼ばれるだけあって見どころは多いです。

木造客車

SL動輪

一方で砂丘コースは鳥取駅からバスに乗って鳥取砂丘を目指します。

鳥取砂丘

駅から砂丘までは30分ほどです。意外と遠いですね。

砂丘と日本海

馬の背より

一面に広がる砂。雄大な景色を堪能してきました。一部会員は「馬の背」にも登っていました。

まつかぜxとっとりライナー

その後快速「とっとりライナー」で米子へ。若桜コースと合流して皆生温泉へ向かいます。

松葉ガニ懐石

地元産の食材をふんだんに使った懐石料理をいただきました。

今回の記事はここまでです。2日目の記事をまた別に投稿しますので、是非そちらもお読みください。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/143-3e344996

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.