金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

冬の展示会のご報告

こんばんは。そろそろ春の兆しが見えてこようかという時季ですね。
今回は2月11日・12日に行われた冬の展示会の記事です。大雪による休校分の補講日程が展示日程と被ってしまいましたが、なんとか会員の都合もつき、予定通り行うことができました。

今回の展示内容は(も?)、いつものように「Nゲージ」・「プラレール」・「鉄道写真」の3本立てです。

会員の保有車両数やレールが増えたこともあってか、Nゲージの展示には特に力が入りました。

DVpjmcNVwAAtk9S.jpg

12両対応の長いホームを持つ主要駅(写真中央奥)から引き上げ線(写真左手前)をのばし、そこから折り返すようにしてヤードにつながる配線です。このレイアウトによって、「ヤード用パワーパック」なるものが爆誕しました(笑)

北陸本線っぽさ

ボンネット(数の暴力)

大垣っぽさ

313系

中央線祭り

登場車両は恒例の北陸新幹線やサンダーバード・しらさぎなどに加え、様々な塗装の485・489系や413系・415系800番台、さらには北陸を飛び出して東海道本線や中央本線のネタなど、いつにもまして豪華な顔ぶれとなっていました。

2018冬プラレール

プラレールも負けてはいません。Nゲージの展示スペースを上手く避け、ガラス棚の下にヤードを配置するレイアウトで列車を走らせていました。所有車両数も総線路長も実際の鉄道会社並みです。流石ですね社長!!

2018冬写真

鉄道写真、今回はなんと32枚も集まりました。額縁の数や展示スペースに困ってしまうほどの数です。
沿線撮りの写真、また列車内や車窓の写真が多かったりと、なかなか面白みのある内容でした。

1日目の午後には中日新聞の方が取材に来てくださり、12日の朝刊に本展示会の記事が掲載されました。その効果もあってか、雪の中であるにもかかわらず多くのお客様にお越しくださいました。本当にありがとうございました。

次回は4月の新歓展示会をサテライトプラザにて行います。日程の詳細が決定し次第、告知をさせていただきます。
金大新入生の方はもちろん、一般の方のご来場も大歓迎です。お気軽にどうぞ!

中日新聞の記事です→ 懐かし雷鳥、かがやき 金大鉄道愛好会きょうまで展覧会
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/142-fe01e86f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.