金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

2016年度 夏旅行の報告

8月の25日・26日にかけて、天橋立~城崎温泉~京都へと夏旅行に行ってきました。

<1日目>
金沢を早朝に出発するサンダーバードに乗って、敦賀から小浜線経由で京都丹後鉄道(KTR)を目指しました。
小浜線では山あいを駆け抜け、若狭湾を横目に舞鶴方面へと向かいました。

そして今回の夏旅行1つ目のハイライト、西舞鶴から水戸岡列車の1つ、「あかまつ」号に乗車しました。

道中は天気に恵まれ、きれいな海沿いの車窓を楽しむことができました。

天橋立ではグループごとに2時間ほど自由散策をしました。写真は天橋立ビューランドからの眺望です。

再びKTRに乗車し、今度は一路城崎温泉へと向かいました。
早めに夕食を済ませたあと、各自思い思いに散策や外湯めぐりなどを楽しみました。

<2日目>
2日目は城崎温泉から特急列車を乗り継いで、京都へと向かいました。
どこかで見たことあるような車両や、デビューしたての「丹後の海」にたまたま乗ることが出来たりと面白い道のりでした。

一部の会員は亀岡駅で途中下車し、嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗車しました。
開放的な車両で、保津峡の美しさと夏の京都の空気感を存分に体感することが出来ました。

そして2日目のメインイベント、この春に開館したばかりの京都鉄道博物館を訪れました。
梅小路ゆずりの扇形庫はもちろん、新たな展示物も多くあり、なかなかのボリュームがありました。

閉館ぎりぎりまで京都鉄博を満喫し、現地解散しました。
その後は18きっぱーと化す会員、特急指定席で悠々と帰る会員、延長戦に挑んだ会員など、様々でした。