金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

追いコン旅行の報告です

こんにちは。つい最近新入生を迎え入れたかと思えば、もう追いコン旅行の時期になってしまいました。今年度の追いコン旅行では大宮の鉄道博物館や房総横断鉄道などに行ってまいりましたので、その報告をさせていただきます。

1日目
 鉄博前に集合して館内を見学しました。時代ごとに様々な車両が並べられており、展示内容の量・質ともに素晴らしいものでした。鉄博見学後は東京湾フェリールート、NEXルート、スカイライナールートの三組に分かれて行動しました。

・フェリールート
  フェリールートだけ時間の都合上、早めに鉄博見学を切り上げて出発しました。大宮から久里浜港までJRと京急を乗り継いでいき、そこから金谷港までフェリーに乗船しました。その後、宿泊地である五井に向かいました。

・NEXルート
  大宮から東京まで移動し、そこから成田エクスプレスに乗車して成田空港へ向かいました。いったい何をしに成田まで行ったのかというと、ズバリ乗り鉄です!海外に向かうため大きい荷物を持っている利用客が多い中、明らかに軽装の会員達がものすごく浮いていました笑

・スカイライナールート
  上野でNEXルートとわかれてスカイライナーで成田空港へ向かいました。スカイライナーは外装も内装もとてもかっこよかったのですが、座席が少し硬いですかねぇ・・・。腰痛持ちの筆者はNEX使うべきだったかな?ただ、最高時速160キロは圧巻でした。

成田空港でNEXルートとスカイライナールートが合流した後、五井へ向かうまでに懸垂型の千葉モノレールに乗りました。日が暮れてしまっていたので、残念ながら跨座式モノレールとの違いをあまり感じられなかったので今度は昼間に乗ってみたいですね。

夕食は千葉に来たということもあり海産物をいただきました。

2日目
 この日はOBの方が参加してくださいました。卒業されてからも在学生との結びつきが強いというのも鉄愛の魅力の一つですね。

二日目は房総半島を横断しました。五井駅から小湊鉄道に乗る際に、キハを見るやいなやテンションが上がり写真撮影に夢中になる会員も多かったです。上総中野からはいすみ鉄道に乗り換え、その後観光ルートと撮り鉄ルートに分かれました。

観光組は房総中央鉄道館を訪れました。規模こそ小さいもののとても温かみのある雰囲気で、職員の方と意気投合して話していると時間が経つのも忘れてしまうほどでした。撮り鉄組は久我原でキハ52を撮影しました。

大多喜で合流後は一同ポッポの丘を見学しました。そしていすみ鉄道で大原へと向かい、小湊鉄道といすみ鉄道を使った房総半島横断を達成しました!大原からは新宿わかしおに乗車して秋葉原で解散となりました。

集合写真です。鉄道博物館で撮影しました。

最後になりましたが、卒業された先輩方これからもお元気でお過ごし下さい!