金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

夏旅行の報告

9月5日・6日に毎年恒例の夏旅行で長野・松本に行ってきました。

[1日目]
 まず金沢から糸魚川までは各自在来線や新幹線を使用して向かい、そこから皆で大糸線を利用して松本へ行きました。この日が初の北陸新幹線乗車日になった会員も。
IMG_1333.jpg


松本からは松本市内観光ルート、大王わさび農場観光ルート、乗り鉄満喫ルートの3つのグループに分かれて行動しました。
IMG_5446.jpg
↑松本観光組です。松本城など市内観光をしました。

IMG_2865.jpg
↑大王わさび農場組です。わさびソフトクリームを食べるなどしました。

乗り鉄ルートではアルピコ交通や臨時特急はまかいじに乗車しました。


その後夕方に松本駅で再び合流して、快速リゾートビューふるさとで長野へ向かい一泊しました。

[2日目]
 午前中は長野電鉄を満喫しました。長野から湯田中まで往路は特急スノーモンキー、復路は特急ゆけむりに乗車して往復しました。
 午後は長野周辺で昼食を食べたあと、しなの鉄道の普通で軽井沢まで向かいました。
 そして、今回の旅行のメインディッシュである観光列車ろくもんに乗車し、長野へ戻りました。
IMG_4715.jpg

 そのあと長野駅で解散となり、各々好きな方法で金沢へ帰りました。そのまま新幹線で帰るブルジョワ、飯山まで在来線でそこから新幹線に乗るもの好き、さらには金沢まで在来線だけで帰る猛者までいました。



IMG_3617.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/112-c87c1f95

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.