FC2ブログ

金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金大祭での鉄道展・冬旅行のご報告

11月1日(土)から3日(月・祝)の金大祭にて、鉄道展「X'press 2014」を行いました。各日とも足場の悪い中ではありましたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。この場をお借りしまして、厚くお礼申し上げます。

【当日の様子】
子供さんから年配の方まで、幅広い年齢の方に楽しんでいただけました。
CIMG5696-2.jpg


今回のプラレール展示も、会員が腕によりをかけた渾身の力作です!
CIMG5699-2.jpg


北陸新幹線に充当されるE7系新幹線。来年3月の開業が待ち遠しいですね!
CIMG5743-2.jpg



また、12月13日(土)には有志の会員により冬旅行を決行しました。冬旅行といえば、年末の富山地鉄ツアーがここ数年の恒例行事となっていましたが、今年度は趣向を変えて福井県への旅行とし、「福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーきっぷ(1200円)」を使って両社の路線を巡りました。

福井鉄道200系電車は同社唯一にして最年長の生え抜き(=自社製造による)列車。2016年度までの低床車両による置き換えが検討されています。
DSC_0072.jpg


福井鉄道福武線とえちぜん鉄道三国芦原線は直通運転が予定されており、そのため結節点の田原町駅は駅舎工事中です。上空から見ると三角形という全国でも珍しい形の駅舎でしたが、私たちが訪れた3日後の12月16日に全て解体されました。
DSC_0065.jpg


武生での昼食でボルガライスやソースカツ丼に舌鼓を打ち、芦原温泉でリフレッシュするなど、福井を満喫できた旅行となりました。
DSC_4398-2.jpg



来たる2015年は、新幹線開業により北陸の鉄道に変革がもたらされる年になります。当会も活動を通して盛り上げていければと思います。
それではみなさま、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kanazawaxpress.blog61.fc2.com/tb.php/105-dbc9c64a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。