FC2ブログ

金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

富山地鉄ツアー決行!

昨年12月26日(木)、「富山地鉄ツアー」と題して、富山地方鉄道に行ってきました。

この季節は、地鉄から「年末年始ふり~きっぷ」という、2000円で連続7日間、鉄道と市内電車、一般路線バスに乗り放題という破格の切符が毎年売り出されますので、それを使って地鉄の列車を堪能してきました。

chitetsu-2.jpg
立山駅にて。この時期はアルペンルートも立山砂防軌道も動いておらず、少々寂しい感じもしました。

chitetsu-4.jpg
地鉄が2013年に導入した「ダブルデッカーエキスプレス」。2011年導入の「アルプスエキスプレス」とともに、地鉄の2大観光列車です。(電鉄富山駅にて)

chitetsu-3.jpg
2階建て車両に乗車。さすがに2階座席は人気で結構混んでいました。これに乗って、宇奈月温泉まで快適な旅を楽しみました。(電鉄富山駅にて)

chitetsu-1.jpg
乗りはしませんでしたが、2013秋から導入された地鉄初のステンレス車、17480系電車(元東急8590系、写真右)も何度か見かけました。(電鉄富山駅にて)

富山地方鉄道は、1年2か月後に迫った北陸新幹線金沢開業を見据え、さまざまなてこ入れを進めながら頑張っています。この記事をご覧になっている皆様もぜひ乗りに行かれてはいかがでしょうか?

(文責:村田)
スポンサーサイト



Paging Navigation

Navigations, etc.