FC2ブログ

金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

金大祭の報告です

 11月1日(日)~3日(火・祝)に開催された金大祭に出展しました。鉄道模型やプラレール、会員が撮影した鉄道写真などを展示しました。さらに今回は地域の方からお借りした自作の鉄道模型、写真の展示も行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 雨がパラつく冬らしい天気でした。また今年は2日が平日だったため、人出が少ないのではと心配されました。しかし、1日や3日・文化の日には、大変多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
 普段は内輪での活動が多い鉄道愛好会ですが、今回の出展期間中は地域の方や鉄道ファンの方、子供たちなど、多くの方と交流する機械があり、とても刺激的でした。
 鉄道愛好会の次の展示会は、来年4月ごろに開催される予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

新歓展示会開催のお知らせ

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。鉄道愛好会3年の大岩です。

鉄道愛好会では、毎年恒例の新入生歓迎展示会を開催いたします。
新入生のみなさんはもちろん、学外の方、地域の方などもぜひおこしください!
【開催日時】
4月25日(土) 13:00~18:00
4月26日(日) 10:00~15:00

【内容】
例年と同様に鉄道模型やプラレールの運転、鉄道関連物品や書籍などの展示のほか、3月に開業した北陸新幹線に関する展示も行います。

【場所】
金沢大学サテライト・プラザ(金沢市西町)です。

【アクセス】
駐車場はございますが、台数に限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

<金沢大学・香林坊方面からお越しの方>
「南町・尾山神社前」バス停で下車し、武蔵が辻方面へ歩きます。
「上堤町」交差点(北國銀行のある交差点)を右(尾崎神社方向)に曲がってください。
間もなく左手に見えてまいります。「西町教育研修館」の1階です。
なお、もりの里周辺からでしたら自転車でも20分程度でお越しいただけます。

<金沢駅方面からお越しの方>
「武蔵が辻・近江町市場」バス停で下車し、香林坊方面へ歩きます。
「上堤町」交差点(北國銀行本店のある交差点)を左(尾崎神社方向)に曲がってください。
間もなく左手に見えてまいります。「西町教育研修館」の1階です。

なお展示会については、開催場所である「金沢大学サテライト・プラザ」のホームページ(http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/ad_koho/satellite/)もあわせてご参照ください。

【新入生の方へ】
新入生歓迎の看板を、大学会館の通路に設置してあります。そちらには当会の活動紹介が書かれているほか、連絡先などが書かれたチラシをお持ちいただくことができますので、ぜひご覧ください。

また、鉄道愛好会では毎週金曜日に「例会」という集まりを行っています。よろしければ参加してみませんか?
新歓展示にお越しになれるという方もそうでない方も、興味のある方は、会長・大岩(看板の方に書いてあります)または会公式アドレス(kanazawaxpress@gmail.com)までご連絡ください。

多くの皆様のご来場、ご入会をお待ちしております!

2013年秋の展示会

こんにちは.4年の永田です.
毎年恒例,秋の展示会を今年も9/21~23の3日間にわたって開催しましたので,その報告をします.

今回の展示会は模型・プラレールの運転,写真.鉄道グッズの展示に加えて,模型で運転体験を行いました.プラレールは相変わらず子供たちに人気でしたが,運転体験にも一生懸命挑戦する子供たちがたくさんいて,とても楽しんでいる様子ででした.

主に親子連れを中心に,3日間で110人もの来場がありました.最終日の展示が終わるころには会員はみんな疲れ気味でしたが,新しいことに挑戦してたくさんの人の笑顔を見られて,達成感のある展示会でした.


写真の展示コーナー


プラレールコーナー


運転体験コーナー


連日親子連れのお客さん達で賑わいました.

新歓展示会

春の鉄道愛好会恒例行事,新入生歓迎展示会(新歓展示会)の案内をします.

新歓展示会は,4月20日(土)13:00~16:00及び21日(日)10:00~15:00の二日間にわたって,金沢市西町にある金沢大学サテライトプラザで行います.
展示内容は,以下を予定しています.
・模型の展示と運転
・プラレールの展示と運転
・会員が撮影した写真の展示
・会員所有の切符や書籍等の展示

詳細は,学生会館内に設置してある鉄道愛好会の看板に案内のビラがあるので,それをお持ちください.
この展示会はその名の通り,新入生を歓迎するものなので,当会への入会を検討されている方は是非ご参加ください.

またこの展示会はどなた様も見学自由ですので,金沢大学の関係者以外のご来場も,会員一同心よりお待ちしております.

遅ればせながら,追いコン旅行

遅くなりましたが,追いコン旅行の紹介をします.

2012年度の追いコン旅行は,春休みに入って間もない2月16・17日に行われました.この年退会される吉田さんが大のバスマニアという事で,奈良県の近鉄大和八木駅から十津川村を通って和歌山県の新宮までを結ぶ日本最長距離バス路線の乗車が最大の目的です.

一日目の午前中は,金沢駅からJRバスの夜行便で京都駅へと向かい,スルットkansaiツーデイパスを使って,けいはんな線から生駒ケーブルまで,近鉄を堪能しました.ついで南海高野線で天空に乗って極楽橋へ行く予定でしたが,実は筆者も含め数人が電車に乗り遅れてしまい,天空に乗車する事は出来ませんできた.その代り,今は珍しい南海2000系ズームカーの大運転急行に乗車できました.

さて橋本駅からJRで五条駅まで移動したのち,いよいよ目的の奈良交通八木新宮線のバスに乗り込みました(さすがに大和八木からは乗りませんでした!).

奈良交通八木新宮線
奈良交通八木新宮線

八木新宮線の経由地
八木新宮線の経由地

さてこのバスは十津川村に入るとずっと熊野川沿いを行くのですが,熊野川といえば一昨年の夏に大水害ありましたが、その爪痕は未だに多く残っていました.
僕が初めて見た熊野川の印象は「J-POWERのダムが多い」だったのですが、これは裏を返せばそれだけ河川が急峻で水害の危険性があるという事です.幸い熊野川沿いでは復旧工事や河川改良工事が順調に進んでいるようで、多くの重機・トラックとすれ違いました.国交省や工事関係者の皆さんに,工事の順調な進展を期待します.

さて5時間ほど路線バスに揺られていると(笑),終点新宮駅に着くころにはすっかり空は暗くなっていました.一日目の日程はこれにて終了です.


二日目は始発の特急くろしおで新宮を発って御坊にて紀州鉄道に乗車.

紀州鉄道
紀州鉄道

さらに紀勢本線を和歌山へと向かいました.和歌山では南海和歌山市駅へ移動し,南海自慢のサザンと本線普通に転用された(涙目)2000系を乗り継いで,関西国際空港へ向かいました.そして,関空から難波まで700円でできる贅沢,ラピートスーパーシートに乗りました.まもなく登場から20年経つというのに内装・外装とも陳腐に見えないラピートを見ると,南海の心意気が伝わってきました.さて,難波には昼に到着.ここからは各自自由行動で,思い思いに関西の私鉄を楽しみ,金沢へ帰っていきました.
私個人の感想では,1日目の夜に新宮の居酒屋で卒業される吉田さんと呑めたことが良かったです.貴重な鯨肉も食べる事が出来て楽しい夜でした!

Paging Navigation

Navigations, etc.