金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

金沢大学公認サークル、鉄道愛好会のページです。会員も随時募集中!

logs

新歓旅行のご報告

今年の新歓旅行は富山地方鉄道でした。始まりは鉄道愛好会ですが兼六園バス停からスタートです。
なお、寝坊して初めから新幹線課金をするという猛者が現れました。

電鉄富山にて

一発目は元東急の車両でした。今年は関東出身の方が多くさぞかし懐かしんだことでしょう。この車両で不二越・上滝線経由で岩峅寺へと向かいました。

DSC_1047.jpg

岩峅寺からは富山地鉄のオリジナル車両でした。

Image_7277354.jpg


寺田で降車し、数分で宇奈月温泉行の普通列車に乗車しました。やってきたのはかぼちゃでした。

DSC_1055.jpg


宇奈月温泉では散策時間を設けました。トロッコを撮影する方、食事する方、風呂に入る方などいろいろ楽しみました。中には全部体験したかたも。

DSC_1074.jpg


宇奈月温泉からは特急で再び寺田に向かいます。
当日は富山地方鉄道のデキが動いていました。そのため個人行動組が発生しました。本当にうちは自由なサークルです。

Image_93d6c4c.jpg


寺田からは立山へと向かいました。それにしてもこんな山奥に681達が来ていたのですね。
立山ではケーブルカーに乗って美女平に行ったり、近くの砂防博物館に行ったり、撮り鉄をしました。

DSC_1109.jpg


立山からはダブルデッカーエキスプレスに乗りました。ダブルデッカー車は貸し切り状態でした。

Image_e6642f7_20180714015714844.jpg

富山に到着です。あとはおなじみのブラックラーメンチャレンジです。

DdouIdOUwAAOfb2.jpg

DdouJmRV0AYJDC7.jpg


今年は大喜といろはに分かれました。スープ完飲者が各店で2名ずつでました。新入生さんはあの大喜大盛りを完飲しました。その後体調大丈夫ですかね...


富山で解散し、新幹線組と高速バス組に分かれました
スポンサーサイト

新歓展示会のご報告


ご報告が遅くなりましたが、展示会のご報告です。
今年は7人の部員が新たに加入しました。しかも全員北陸以外の出身という世相を反映した状況となりました。

今回は4月21日・22日に行われ新歓展示会の記事です。

今回の展示内容はいつもの「Nゲージ」・「プラレール」・「鉄道写真」に加えて「鉄道部品展示」が追加となりました。
今年も模型鉄の方が増えました。とても同年代とは思えないような車両ばかりです。

【内容】
・鉄道写真展示
 今回も会員の力作を展示しました。今年は日本を飛び出してオーストラリアの某人面機関車のモデルとなった鉄道の写真もありました。
 
・Nゲージ
 今年は北陸ももちろん、中央本線や東海道本線、はたまた1970年代も再現できました。今年の1年、なかなかのやり手です。

DSC_1002.jpg
東海まつり

DSC_0998.jpg
48系列もここまで増殖しました。

DSC_0993.jpg
毎日68の通過待ちを味わった某氏が68を集めまくった結果、KATOから出ている68系列はすべて集まりました。


・プラレール
 今年もお客様が遊べるスペースを用意し、その横では会員による大きなプラレールレイアウトが出現しました。
DbR8MtDV4AE6xKq.jpg
・鉄道部品展示
 今年は寄贈していただいた鉄道部品を展示しました。
DbR8MtBU0AAVtxc.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.